風の気のままに記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと納税で沖縄を応援しよう!

<<   作成日時 : 2015/01/13 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 報道によると、普天間基地の辺野古移設に反対する翁長・沖縄県知事の誕生に対する嫌がらせとして、政府は、2015年度予算案で沖縄振興予算を減額する方針を固めた模様だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150108-00000020-ann-pol ←こちらがそのニュースサイトのURLであるが、程なく削除されるであろうから、次の通り転載する。
 “辺野古反対”知事誕生が影響?沖縄振興予算減額へ(テレビ朝日系(ANN) 1月8日(木)11時52分配信)

 政府は、2015年度予算案で沖縄振興予算を減額する方針を固めました。普天間基地の辺野古移設に反対する翁長知事の誕生が影響したのでしょうか。

 (政治部・長谷川由宇記者報告)
 沖縄振興予算は、2014年度は概算要求額を上回る額でした。しかし、政府側は、それが異例で、通常は減額されるものだとしています。
 山口沖縄・北方担当大臣:「地方創生はじめ、いわゆる子育て支援等、どうしてもやらなくてはならない経費がある。非常に今、財務省との折衝のなかで大変、苦労しているという状況です」
 ただ、沖縄県側は、普天間基地の県内移設反対を訴え、野党の支援を受けた翁長氏が知事になったことが予算の減額の一因だとして反発するのは確実です。また、例年であれば、予算を要求する自民党の会合には沖縄県知事が出席していましたが、8日朝はその姿はありませんでした。自民党は、沖縄県側から正式に出席したいという要望が伝えられていないとしています。ただ、政権幹部は、会合に知事が出席できなかったことについて、「当たり前だ。立場をわきまえろ」と知事への不快感をあらわにしています。政府は、従来から沖縄の理解を得ながら基地の移設を進めたい考えですが、対立は深まる一方です。


 なんと言うあからさまな嫌がらせであろうか?同じ日本人として恥ずかしい。
 1609年の薩摩による不当な琉球征服に始まり、明治維新には薩長政府が500年続いた琉球王朝を滅亡させ、また第二次世界大戦では本土防衛の盾にし、多大な犠牲を強いてきた。
 同じ日本人でありながら沖縄の人々には不当な負担を強いてきたことは歴史的事実である。この上まだ、沖縄の負担を軽減するどころか、更なる負担を強いるとは、それだけでも恥ずべき行為なのに、こともあろうに辺野古移設反対に対する報復として、沖縄振興予算を減額するとは、日本人として恥ずかしいかぎりである。

 まあ、あの総理ならさもありなんとも思うが、それにしても、会合に知事が出席できなかったことについて、「当たり前だ。立場をわきまえろ」との政権幹部の発言、何様のつもりでいるのだろう?
 政府がそうなら、良識ある国民こぞって沖縄を応援しようではないか!とりあえず、ふるさと納税で沖縄に納税し、良識ある国民は沖縄を応援してるんだ!沖縄にこれ以上の基地負担はまかりならん!と言う心意気を日本政府並びに国の内外に示そうではないか!

 沖縄県へのふるさと納税のノウハウは下記URLを参照。
 http://www.pref.okinawa.jp/site/somu/tokyo/furusatonouzei.html

 沖縄県内の市町村へのふるさと納税のノウハウはこちらを参照。
 http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/shichoson/top/kennaisichousonfurusatonouzei.html

 「ふるさと納税の概要」や「ふるさと納税の手続き」などは、こちら
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

 ※平成27年分のふるさと納税は平成28年の確定申告で還付を受けられます。
 平成26年分の確定申告がまだ済んでない状態でのこの呼びかけは、タイミング的にあまり良くなかったとは思うが、還付金が出たらその一部でも沖縄にと念じている。恥ずかしながら、私も還付金が出てから、沖縄へのふるさと納税を実施するつもりだ。


 ※「ふるさと納税で沖縄を応援しよう!U」へ続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふるさと納税で沖縄を応援しよう! 風の気のままに記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる