風の気のままに記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十里木高原にアシタカツツジの群生地を訪ねる

<<   作成日時 : 2015/05/17 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 5月が訪れた
 草に木に若葉は萌え
 木々の梢には小鳥たちがさえずる
 そして、踊りだす花たち
 ・・・
 5月16日、新緑に包まれし十里木高原に、満開のアシタカツツジの群落を訪ねる。

画像


画像


画像

 アシタカツツジ:植物学の父といわれる牧野富太郎博士の命名。
 トウゴクミツバツツジやミツバツツジと見分けのつかないショッキングピンクの美しい色の花を沢山咲かせる。しかし、葉は、枝先に3枚の葉をつけるミツバツツジと違い5枚。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



 パソコンユーザーの方は、下のサムネイル画像をクリックし、BGM付きスライドショーのデジブックアルバムで、もう一度ご覧下さい。クリックしたら数秒お待ちください。新しいページが開かれたら、画像内下部右端のデスクトップのマークをクリックし、フルスクリーンモードで覧下さい。
          


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいアシタカツツジを見せていただきました。
心にも目にも優しい新緑の中に
紅赤色のアシタカツツジの群生に圧倒されました。
樹形が整えられている管理された花よりも
自然の中に爽やかに咲き誇っているのを見られるのは嬉しいものです。
花の命は短くて。。。。。
満開で何よりでした。
雪ん子
2015/05/17 15:11
十里木は今までにこの時期は何回か訪れているのですが、その度に早すぎたり遅すぎたりと、なかなか丁度いい時期の花を見ることができませんでした。今回は丁度満開。実に美しい色です。

2015/05/17 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十里木高原にアシタカツツジの群生地を訪ねる 風の気のままに記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる