風の気のままに記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉・広町緑地を歩く

<<   作成日時 : 2015/06/03 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 2015年6月2日、山滴る季節に鎌倉は広町緑地を訪ねた。
 壮大な鎮守の森と言った印象でちょっと期待はずれではあったが、鎌倉と言う大都市の住宅地に寄り添うようにしてこれだけの緑地帯が残されていることは凄い。
 湘南モノレールの西鎌倉駅から程ないところにその緑地の入口はあった。地元の人に愛され、誇りに思われている緑地なのだろう。余所者の私が迷っていると、出会った老人が「緑地かい?ここを行って突き当ったら右に行って、また突き当ったら左に行くと管理棟が建っているよ。無人だけどそこにパンフレットも置いてあるから勝手に持って行って構わないよ。」と質問する前に向こうから教えてくれた。
 ほほ〜!なるほど教えられた通り行くと老人の言った通り立派な管理棟が建っていた。そして緑地帯は実によく整備されていた。地元の人たちのボランティアで管理されているらしい。素晴らしいことだ!
 腰越方面へ抜ける一部の散策路を除き、ほぼ全域を歩いてみた。
 雲が多く、富士山の展望が利かなかったことと、折角の大桜も花の季節でなかったことが残念。
 さて、七里ヶ浜に出て喉を潤そうか・・・。(笑
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



 パソコンユーザーの方は、下のサムネイル画像をクリックし、BGM付きスライドショーのデジブックアルバムで、もう一度ご覧下さい。クリックしたら数秒お待ちください。新しいページが開かれたら、画像内下部右端のデスクトップのマークをクリックし、フルスクリーンモードで覧下さい。
          


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎌倉・広町緑地を歩く 風の気のままに記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる