風の気のままに記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山中腹の散策

<<   作成日時 : 2015/07/06 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 富士山は、瓦礫の山の頂上を目指すよりも五合目から六合目辺りにかけての森林限界を縫うようにして散策した方が面白い。そこには素晴らしい森林が広がっており、その林床には数々の山野草やキノコ等が待っていてくれる。
 と言うことで今回は、富士山のハクサンシャクナゲに逢いに、2015年7月4日、須走ルートを五合目から六合目にかけて歩いてみた。
 だが、残念ながら今年はなかなか気温が上がらずシャクナゲの開花は遅れているとのこと。そして更に悪いことに裏年。しかしながら、代わりに、富士山のアイドルのような可愛い花・コケモモ、ベニバナイチヤクソウ、フジハタザオ、シロバナヘビイチゴ、オンタデ、メイゲツソウ等々の山野草がいたるところに咲いている。
 そんな中で、ミヤマハンショウヅルを見つけた。我が国固有の希少種の山野草。古代紫の花は高貴ささえ感じさせてくれる。
 滅多に見られない花を見ることができた。犬も歩けば棒に当たる好日なり。(笑

画像


画像


画像


  ハクサンシャクナゲ
画像


画像


  ツマトリソウ
画像


画像


  シロバナヘビイチゴ
画像


  フジハタザオ
画像


画像


画像


  ベニバナイチヤクソウコケモモ
画像


  コケモモ
画像


画像


  ベニバナイチヤクソウ
画像


  オンタデ
画像


  フジハタザオ
画像


画像


  マイヅルソウ
画像


  ハクサンシャクナゲ
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


  コイワカガミ
画像


画像


  ミヤマハンショウヅル
画像


画像


画像


  タカネバラ
画像


画像



 BGM付きスライドショーのデジブックでもご覧ください。
 http://www.digibook.net/d/90d4893f901ba135bc527e3329a8dcf5/ ←スマホの方はタップしたら器械を横にしてご覧ください。
 PCの方は下の画像をクリック。更に次の画面でデスクトップのマークをクリックし、フルスクリーンモードでご覧ください。
          


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めぐみの雨を経て緑が盛りを迎える季節。
夏の花々はそこかしこで匂い立ちます。
美しい色彩と涼を求めて、自然の中へ足を伸ばしてみるのもいいものですね。
裏年であるとうシャクナゲもの花も まあまあ見る事ができましたし
地上ではお目に掛かれない亜高山地帯の花の数々にも出会えたようですし、
先ずまずの散策にご納得いたしましたでしょう。
新しい発見がありますと 脳が活性化され痴ほう予防にもなるらしいですから
これからも良い風景見せてくださいませm(_ _)m
雪ん子
2015/07/08 01:31
新しい発見が脳の活性化に役立痴呆予防にもつながりますか・・・それはいい!もう大分進行してますから、この辺で食い止めねば。
治療と思ってこれからも山に出かけましょう。(笑

2015/07/08 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山中腹の散策 風の気のままに記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる