風の気のままに記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒戻り春の遠のく震災忌 三寒四温は春の躊躇い

<<   作成日時 : 2017/03/20 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 寒戻り春の遠のく震災忌 三寒四温は春の躊躇い (2017年3月20日付・毎日新聞・毎日歌壇=伊藤一彦・選)

 なんかちょっと説明調でいやだな、と、詠んだ本人も首をかしげたくなり納得がいっていない。推敲不足だった。それでも拾ってくれた伊藤一彦氏に感謝。
 寒戻り春なお遠し震災忌 三寒四温は春の躊躇い・・・と、作り直したい。後の祭りだ。(笑)

 あの日も寒い日だった。あの年と言った方がいいだろうか。雪が降り被災した人々をなおも苦しめ続けた。天を呪いたくなるほどの悲惨な自然界の事象。それに拍車をかける原発禍!天を呪ってはいけない。呪うべきは人間の業。強欲に憑りつかれ、罪のない人々をまきぞいにし強引に推し進める原発政策。あの日を、あの年を忘れてはならない。憶えていれば原発の再稼働なんてありえないはずだ。


 関連記事

   故郷(ふるさと)を離れて眠る兵士らよ英霊よりも野仏であれ (2016年8月14日付・東京新聞・東京歌壇)

   軍備より外交力の抑止力 (2016年8月20日付・中日新聞静岡版・平和の俳句)

   燻りを戦火となすな春驟雨 (2016年6月4日付・中日新聞静岡版・平和の俳句)

   故郷(くに)追われ山河も喪失原発禍 (2016年5月7日付・中日新聞静岡版・平和の俳句)


にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒戻り春の遠のく震災忌 三寒四温は春の躊躇い 風の気のままに記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる