アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
寒戻り春の遠のく震災忌 三寒四温は春の躊躇い
 寒戻り春の遠のく震災忌 三寒四温は春の躊躇い (2017年3月20日付・毎日新聞・毎日歌壇=伊藤一彦・選) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 11:36
晩秋の石部棚田
晩秋の石部棚田  収穫も終わった石部棚田を、2016年10月22日訪ねる。  緑の稲穂も、黄金色の稲穂も見ることのできない棚田はかなり殺風景。しかし、秋冷の時期の棚田は観光客は私の他、誰もいない。素晴らしい日本の原風景を独り占めだ!  海から吹き上げる秋の風が気持ち良い。  田圃もこれから暫くお休みなのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 08:55
武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン20160910
 以前から凄い人だとは思っていたが、身に纏う白衣をブルドーザーに替えての獅子奮迅の活躍振り、改めて感動した。  NHK・ETV特集「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン〜」 http://www.dailymotion.com/video/x4sva35 午後11時00分からと言う年寄りにはきつい時間帯だったが、頑張って見てしまった。  紛争を武力で制圧しようとしても、それは武力での報復を招くだけだ。しかし、飢えや渇きや貧困から抜け出す支援を続けることは、どんな武力制圧より... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 20:06
軍備より外交力の抑止力
 軍備より外交力の抑止力 (2016年8月20日付・中日新聞静岡版・平和の俳句) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 13:24
故郷(ふるさと)を離れて眠る兵士らよ英霊よりも野仏であれ
 故郷(ふるさと)を離れて眠る兵士らよ英霊よりも野仏であれ (2016年8月14日付・東京新聞・東京歌壇=東直子・選) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 11:38
脱原発への道は遠のくばかり
 過日、新電力のE株式会社の代理店をやっていると言う某・電話会社より電話があった。  用件は、要するに旧電力から新電力のE株式会社に乗り換えないかとの誘いである。  我が家で消費する電気を、原発に拘り続ける旧電力から、原発ゼロの新電力に切り替えたいと言う気持ちは従前より強くもっている。しかし、完全に原発ゼロの新電力は今のところ見当たらない。新電力各社の電源構成比率を見ると、少なくても数パーセントの『その他』と言う項目が必ずや入っている。この『その他』と言うのは、原発を後生大事に抱える東電等々... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 16:24
くすぶりを戦火となすな春驟雨
 燻りを戦火となすな春驟雨 (2016年6月4日付、中日新聞静岡県版・平和の俳句)・・・「春驟雨」なんて言葉を使っているところを見ると春先に作った五目並べなのだろう。大分季節はずれとなってしまった。作った本人も忘れていたが、投稿先のローカル紙から入選と連絡があり思い出した。(笑)  最近、何やらきな臭い!  好戦的徒党が平和憲法と称えられてきた日本国憲法をなし崩しにし、戦争のできる国にするため、安保法制を強行採決した。日本は遂に火種を抱えてしまった。この戦争の火種が昨年来燻り続けている。この... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 11:33
故郷(くに)追われ山河も喪失原発禍
 忘れまじ!故郷(くに)追われ山河も喪失原発禍 (2016年5月7日付・中日新聞静岡版・平和の俳句) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 22:22
夏、逝く
 すっかり涼しくなりました。もうこれで夏も終わりでしょうか?  夏大好き人間の私としては、短かった今年の夏に・・・お悔やみを申し上げたい。(笑)  と言うことで、凝りもせず下手糞な五目並べ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 11:08
abita(アビタ)
 ドイツ在住の日本人学生の作品だそうな。  国際的な評価を受けながら、日本では賛否両論・・・と言うか、マスコミは一切無視。  私は当然のことながら評価する。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 15:55
現実逃避型民族
現実逃避型民族  この惑星の住人は実に不思議だ・・・あ、いや、元い!惑星ではなかった。国だった。  この国の住民たちは実に不思議だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 15:40
沼津市の津波対策を考える
沼津市の津波対策を考える  (※画像をクリックすると拡大されます。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 16:39
浜岡原発廃炉に向けて
浜岡原発廃炉に向けて  2012年3月15日、沼津市議会二月定例会最終日のこの日、「浜岡原発廃止と使用済み核燃料の安全な保管及び再生可能エネルギー実現への政策転換を求める意見書」が採択された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 12:05
シンポジウム「東海地震と浜岡原発」〜今、私たちにできること〜
シンポジウム「東海地震と浜岡原発」〜今、私たちにできること〜  4月7日に下記シンポジウムが開催されるとのこと。  開場 13:00〜  開演 13:30〜16:00  会場 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ11階 会議ホール「風」  参加費 500円   定員 500人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 15:05
表参道
表参道  ちょっと表参道へ・・・なんて言うと、口の悪い友人には、「ええっ!何を血迷ってるの?あんたの行くところはジジババの原宿と言われている巣鴨のとげ抜き地蔵でしょう!」とやられそうだが、友人の出演するコンサートが表参道であったので仕方がない。この日ばかりは堂々と表参道へ。(爆 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 15:54
前内閣官房参与・田坂広志氏の講演(2011年10月14日)
 むしろ、原子力推進の立場に立っていた一人の人間が、今、反省を籠めて福島原発事故とその影響に真摯に向き合い、原発を推進して来た国の国民として、我々がそれをどう捉え、どう考えて行くべきか、そのヒントを与えてくれる講演である。  実に良く整理された分かりやすい話に感服。  一人でも多くの人に聞いていただきたい話である。原発推進派も容認派も脱原発派も反原発派も・・・。  一時間程かかるが、その価値は充分にあり、あまりある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 10:50
青島広志コンサート&トーク〜4大テノールの饗宴
青島広志コンサート&トーク〜4大テノールの饗宴  友人が出演するコンサートの宣伝を少々。  歌う弁護士とか歌うドクター等々、多才な友人が多くいて、楽しませて貰っているが、今回は歌うドクター。  中学・高校時代、課外活動で音楽部に所属し、歌の魅力にとりつかれ、大学の医学部に進んでもその情熱は冷めやらず、自ら学内合唱団を設立すると言う熱の入れよう。  現在の本職は脳神経外科医であるがまだ歌っている。(笑  長年にわたる地域の救急医療への貢献が評価され、先頃、本年度の厚生労働大臣賞を受賞した熱海の所記念病院の院長として、プレーイングマネージ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 12:18
映画「エクレール・お菓子放浪記」
映画「エクレール・お菓子放浪記」  9月11日の昼前、知人から電話が入り、今夜、お菓子放浪記の試写会があるから出て来いとのお誘い。  「ええっ!きょう?」急な誘いに一瞬戸惑ったが、好きな映画がただで見れるなら、こんないい話はない。原作者の西村滋は四半世紀ほど前、沼津に住んでいて、一緒に反戦運動をやった仲だ。それにサイン入りの初版本をプレゼントしてもらい、どこかにしまってあるはず。確かその頃、テレビの連ドラにもなっていた。断る理由はなかった。その後、静岡に転居され随分と久しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 17:22
展望なき原発と決別を!!!
 9月7日付読売社説・「エネルギー政策 展望なき脱原発と決別を」に反論を試みる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 14:36
行政の想定する災害の規模(例えば沼津市の場合?)
 6月21日の沼津市議会定例会一般質問において、沼津市の栗原裕康市長は、「福島の事故を理由にして原子力の平和利用の動きを止めてはならない」という考えを明らかにした、と新聞に報じられていた。良識ある人間ならば誰もがぎょっとする発言である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 11:25
御殿場・東山湖畔にて
御殿場・東山湖畔にて  先週の土曜日のこと・・・小山までナターシャ・グジーのコンサートに行く途中、御殿場に寄り道。  東山湖畔の「湖水」と言う言うイタリアンで軽く昼食。このイタリア料理店、なかなか美味かった。写真はアンチョビー味のピザ。私はやはりアンチョビーのパスタを食べたが、テーブルに置かれるやいなや食らいついたので写真は撮り忘れた。(笑  息子はなにやら3〜4品ぱくついていたが、若者の食欲が羨ましい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/05 17:18
ナターシャ・グジーコンサートのご案内
ナターシャ・グジーコンサートのご案内  おかげさまで大盛会でした。  小山町に舞い降りた天使・ナターシャ・グジーの水晶のような歌声に多くの人たちが涙を流して感動しました。  ご協力、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 16:16
大地を海を空を、次世代に引き渡すために
 第三の火 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 17:02
源兵衛川、せせらぎ散策
源兵衛川、せせらぎ散策  一昨日だったかその前だったか、記憶は定かではないが、風の強い日だった。  三島在住の友人から携帯電話が入った。・・・あ、そうか・・・着信記録を見ればいつだったか直ぐに分かるのに、そんなことも思いつかない程、疲れているのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 17:55
俺たちの夏草冬濤
 「げたばき会」の友逝く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 09:13
アフォガート(男が食べても恥ずかしくないデザート)
アフォガート(男が食べても恥ずかしくないデザート)  「男が食べても恥ずかしくないデザート」と言う副題をつけてみた。と言っても、女性が食しても全然恥ずかしくないのは当然であるが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/28 16:33
大瀬祭
大瀬祭  桜散り初める4月4日、この静かな大瀬の内海に、奥駿河湾の海の男たちが集結する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/04 19:30
健全な票を掻き集めた滋賀県と、地方自治究極の一票を突きつけられた地方都市の違い
 「人口二十一万人を割り込む」  先頃、静岡県沼津市の地方紙の一面トップの見出しにこんな言葉が踊っていた。  昨年の国勢調査の集計結果が総務省から公表され、沼津市の人口が減少し、周辺市町は増加との報道。  かつては二十二万以上を数え、静岡県東部の中核を自負していた街が、隣の富士市にはとうに追い越され、なおも減少中とのことだから沼津市にとっては一大事と一面トップを飾ったのだろう。  しかし、なにも国勢調査の結果を待つまでもなく、ちょっとした感性を持った沼津市民なら誰もが推測できていた事柄。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 13:47

トップへ | みんなの「生活」ブログ

風の気のままに記 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる