アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「苦言を呈す」のブログ記事

みんなの「苦言を呈す」ブログ

タイトル 日 時
日本の防衛について
 白波の 寄そる浜辺に 別れなば  いともすべなみ 八度(やたび)袖(そで)振る   (詠み:大舎人部祢麻呂)  防人の任に就くため舟で、家族と暮らしていた地を旅立ったのだろう。白波が寄せる浜辺で別れたなら、別れを惜しんで何度も何度も袖を振る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 14:46
イスラエル化する日本
 イスラエルの建国以来、パレスチナでは戦火の途絶えることがない。  ユダヤ問題は紀元前にまで遡るのだろうが、パレスチナの地が誰のものか?ここではそんな誰にも判る筈のないことを論ずるつもりはない。極至近の現代のイスラエルについて考えてみたい。  イスラエル建国に伴い、土地を追われたパレスチナ人がそれに報復し、イスラエルがまたそれに応じると言う報復が報復を呼ぶ報復の連鎖の中で、ユダヤ対全アラブと戦火は拡大し、どちらも「目には目を」の民族故、紛争はとどまるところを知らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 15:42
「政治家として腹黒くないので、人気が出ないのではないか」
 タイトルは、福田首相が、帰国した北京五輪選手団を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した際、握手を交わした柔道の金メダリスト石井慧の、贈呈式終了後のインタビューに答えた弁、「握手をして首相のすべてが分かった。純粋さが伝わってきた。政治家として腹黒くないので人気が出ないのではないか」と言うユニークな分析の一部である。蓋し名言ではないか。  風貌に似合わぬフレッシュな言動に感心した。最近の若者にしては珍しく臆することなく率直に物を言い、なかなかのサムライ振りで、アッパレである。彼の言... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 10:11
郵政民営化の票を憲法改悪に利用するな!
 ああ〜小泉さんにはすっかり騙された。私ともあろう者がまんまとしてやられた。  目的は憲法改悪にあったのか?郵政民営化はどうでも良かったのだ。  「郵政民営化は単なるコマセ・・・それに引っかかる奴等が悪いのだ。お馬鹿な日本国民を操ることなどたやすいわ」と、自民党軍拡派の高笑いが聞こえて来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/14 12:03
お役所仕事とそのご都合主義(金融庁編)
 もう2ヶ月も前の話になるが、息子が入学することになった大学の入学金と授業料を振り込みに銀行に行った。振込み票は大学から送られてきたものがあり、あらかじめ必要事項は印刷されている。金額は百数十万円であるが、自分の口座から振り込むので十万円以上ではあるが本人確認は必要ないはず。  それでも、用心深い私はその事を窓口の行員に伝え確認した。すると、「ハイ、通帳からですから本人確認は必要ありません。」と期待通りの答えが返って来た。  通帳と、銀行届け印を押印した払い戻し請求書と、振込み依頼書を提出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/13 17:16
キリンチャレンジカップ・ペルー戦(やっぱりオシムは嫌い)
 昨日のペルー戦はまずまずのデキと言っていいだろう。代表監督が交代して以来、初めてのことではないかな?今までと違い、随所でサッカーの形になっていた。その要因は中村俊介の投入であろう。要するにオシムは関係ないと言う事。一部のスポーツ紙にはこの中村俊介のプレーにオシムが苦言を呈したと報道されているが、言う方も言う方だが、この戯言を真に受けて報道するスポーツ紙もスポーツ紙。馬鹿ばかしいったらありゃしない。第一、昨日の試合、俊介が居なかったらサッカーになっていなかっただろう。  選手の働きによって監督... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 15:31
中国発世界同時株安???
 中国とインドのバブルがはじけたことが原因か?いや景気後退か?或いはグリーンスパンの発言がきっかけか?とか、いろいろな取り沙汰がされているが、いやいや、ひょっとして日本発かもしれんぞ。それも日銀発と言うか金融政策決定会議発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 16:50
柳沢伯夫さん、住専に公的資金投入の時は国民は税金を払い続ける機械か装置だと思っていたんでしょうね。
 テレビの朝の番組で、柳沢伯男氏の生い立ちから現在に至るまでの特集をやっていた。  たった一言で、思いもよらぬときの人。当の本人が一番びっくりしているのではなかろうか。  別に柳沢氏を擁護するつもりではなかろうが、8人兄弟の貧しい家庭に育った苦労人と報道されていた。しかし、あの時代は何処の家庭も貧しかった。柳沢家に限ったことではない。  放送を聞いていて一番腹が立ったのが住専問題。忘れかけていた過去の腹立たしい事件を思い出させてくれた。  この御仁、小泉内閣の時は、銀行の不良債権処理に公... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/02/02 14:53
厚生労働大臣って機械から生まれてきたの?
 タイトルは問題発言である。私は柳沢さんのお母上が実は機械だったなんてそんな失礼なことは微塵も思ってはいない。しかし、当のご本人がそう思っているようなので、柳沢氏のお母上には大変失礼ながら敢てそう言うタイトルにしてみた。  当のご本人、恐らく自身のことを鉄腕アトムか鉄人28号だと思っているのではないか?自分は万能だ。世の中の救世主だ。自分はいつでも正しい。自分以外は馬鹿ばかりだ。だから俺が教えてやるのだ。そう思っているのだろう。・・・お母上がお気の毒である。  失礼ついでに本音を言わせて貰う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/02/01 10:18
柳沢厚生労働相の女性蔑視発言
 柳沢厚生労働相の「女性を子供を生む機械や装置」に例えた蔑視発言が波紋を呼んでいるが当然のことである。普段からそう思っているから、つい口をついてしまったのだろう。また、それを「直ぐに言い訳したからいいじゃないか」と必死にかばう中川幹事長の体たらく弁解。正しく自民党と言う徒党の性格を表していると言っていいだろう。と言うよりも政治家の体質と言った方が的確だろうか。  男女同権が叫ばれて半世紀以上。今までに、ウーマンリブだとか男女共同参画だのジェンダーフリーだのの言葉が流行ったが、将に流行ったという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 00:10
お役所仕事と、そのご都合主義(税務署編)
 一人親方だが一応法人にしてあるので、年に2回源泉所得税を納めることになっている。  社長以下たった一人の会社であるし、売り上げも微々たるものであるから、個人事業で白色申告すれば充分な事業であったが、周りにおだてられ、よせばいいのに法人組織にしてしまったのが運の尽き。個人事業の白色申告であれば、その年の所得税は翌年の2月15日頃〜3月15日頃までに払えばよい。見栄を張って法人にしてしまったばかりに手痛いしっぺ返しを受けてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/18 17:53
金利引き上げ???(◎-◎;)景気低迷なのに。
 某国の中央銀行の総裁殿、自身が株式投資をしていた時期はゼロ金利政策を続け、しこたまもうけたようだ。その国の文化として夫婦は一心同体として、名義が夫であろうが妻であろうが同一人物と考えるのは当然の理。法律で別人とされても同国の文化はそれを許さない。妻名義などと言う言い逃れは通用しない。  で、世間の批判に迎合し、早速高値で売り抜けたらしいが、夫婦が別人であるならば、何も慌てて売り抜ける必要はない。よほど信念のない人物と見た。  株を高値で売り抜けるや、即、金利上昇に誘導的政策。庶民の窮乏を他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 11:04
教育再生会議座長の珍言
「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/24 17:44
JRってまだ国鉄か???
 先の滋賀県知事選挙の結果は、例え公共事業で県民一人一人の腹は痛まずとも、不要なものに血税を注ぐ必要はないとする滋賀県民の良識を繁栄した結果であり、県民のバランスのとれた感性に敬服するばかりである。その素晴らしい選挙結果を実際に行政に反映させるにはまた山あり谷ありであろうが、それについては今のところ、新知事の行政手腕を見守るしかない。   それにつけても、その選挙結果を思い出す度に我が沼津市の行く末に憂慮せずにはいられない。沼津市は在来線の東海道線沼津駅高架化事業と言うこれまた無駄な公共事業を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 15:25

トップへ | みんなの「苦言を呈す」ブログ

風の気のままに記 苦言を呈すのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる