アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋」のブログ記事

みんなの「秋」ブログ

タイトル 日 時
西沢渓谷(晩秋)
西沢渓谷(晩秋)  2016年11月5日、激混みの西沢渓谷を訪ねる。  狭い遊歩道にはどっと押し寄せたハイカーが数珠つなぎで、立ち止まろうものなら鋭い視線で背中を射抜かれそう。そんな環境での撮影は至難を極める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 15:39
晩秋の山歩き
 10月30日、大弛峠〜夢の庭園〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳〜大弛峠と歩く。  残念ながら上の方ではこれと言った紅葉は目にできなかった。が、代わりに裾の方に広がるカラマツ林の黄葉を楽しんだ。          ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 22:14
木曽駒ケ岳散策
木曽駒ケ岳散策  一昨年、花の時期の千畳敷カールを訪ね、帰ってきて程なく目にも鮮やかな紅葉の千畳敷カールの写真を新聞で見て、あっと驚かされた。その時からいつか錦秋の千畳敷カールを訪ねてみたいと思っていた。  今年、漸くそのチャンスが巡ってきた。  10月9日、千畳敷カール駅でゴンドラから下りると、想像とあまりにかけ離れた千畳敷カールにわが目を疑った。  葉っぱが一枚も残っていない、既に冬枯れの山であった。  しかしながら、山は紅葉だけではない。天気に恵まれ爽快な360度のパノラマを二日間堪能することがで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 22:46
初秋の富士・宝永山を歩く
初秋の富士・宝永山を歩く  9月23日、初秋の富士山中腹を歩く。  コースは富士宮ルート新五合目より新六合目に登り、そこから右に折れて登山道をはずれ宝永山方面へ。  第一、第二、第三宝永火口を左に眺めながら、年寄りには足元のふらつくガレ場をひたすら下り、三辻、二ツ塚を通って太郎坊へ至る。  早くも草紅葉が始まり、秋の深まりつつあるを感じる。  あまり人気は無いが、なかなかいいコースである。富士山頂、宝永火口、宝永山の荒々しい光景を見たかと思えば、カラマツの樹林帯で癒され、その林床には可愛いコケモモが敷き詰められて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/24 22:24
丹沢・大山山行
丹沢・大山山行  11月30日、紅葉狩りにはもう遅いだろうなと思いながら、丹沢・大山に登る。  心がけがいいのか、鮮やかな紅葉が一部待っていたくれた。  ケーブルカー乗るのに1時間待ちの激混みの中、徒歩にて女坂を登り、28丁目の山頂へ。従って帰りは男坂を下り、逝く秋を楽しんだ。  ただ一つ残念だったのはカメラを忘れたこと。スマホカメラでは張り合いがない。(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 10:17
天城・八丁池の秋
天城・八丁池の秋  2014年11月18日、水生地下より時計回りに、『下り御幸(ぎょうこう)歩道』を登り、八丁池を経由して、『上り御幸歩道』を下り、天城峠を経由して水生地下に戻るルートを歩いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 16:25
天城・遊々の森と滑沢渓谷
天城・遊々の森と滑沢渓谷  2014年10月8日、天城遊々の森を流れる狩野川の上流は、通過したばかりの台風18号の影響で少し濁った水を下流に運んでいた。それでも、そこに注ぐ滑沢渓谷の水は蒸留水のように少しも濁りなく勢いよく流れていた。  温暖な伊豆では紅葉はまだまだ先のことだが、ここの紅葉は楽しみの一つでもある。一ヵ月後にまた来てみるとしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 10:16
あきそうび(秋薔薇)
あきそうび(秋薔薇)  秋薔薇と書いて「とあきそうび」と読むそうな。意味は秋の装いとのこと。  その秋の装いを見に、伊豆は河津のパガテル公園を尋ねる。残念ながら台風18号に痛めつけられた直後。それにアキソウビの季節には少し早かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 09:40
紅葉の高尾山ハイク
紅葉の高尾山ハイク  山好きの高校時の同窓生相集い、遠足気分の高尾山へ紅葉狩りに出掛けた。(笑)  同窓とはいいものだ。集まれば、即、童心に戻れる。  また、高尾山と言う山がそんな気分を更に高じさせてくれる。雰囲気は遠足兼銀ブラと言ったところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 21:07
今宵の月
今宵の月  2013年10月19日、月齢14・・・ほぼ満月。真ん丸なお月さんは月並みだが、雲の動きがドラスティックだったので、ついカメラを向けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 16:19
秋深まる芦ノ湖畔を歩く
秋深まる芦ノ湖畔を歩く  深良用水  箱根の芦ノ湖の水を駿河国(静岡県)駿東郡に引水した灌漑用水。はじめ箱根掘貫、後に深良(ふから)用水と呼ぶ。江戸町人友野与右衛門らが駿東郡深良村名主・大庭源之丞とともに湖水を利用した新田開発を企て、1666年(寛文6)小田原藩と幕府の沼津代官所に出願し、70年に完成した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 10:20
秋の日の長安寺散策
秋の日の長安寺散策    秋の日のヴィオロンの    ためいきの身にしめて    ひたぶるにうら悲し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 21:03
晩秋の金時山散策
晩秋の金時山散策  過ぎ行こうとしている秋を惜しみつつ金時山を歩いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 15:51
金時山からの富士の眺め(秋)
金時山からの富士の眺め(秋)  金時山頂からの富士を眺めたいと思っているところへ、折りよく友人から誘いのメールが届いた。早速快諾。  2010年11月13日(土)、天気晴朗なるも黄砂が来襲するだろうとの予報。  道すがら車窓から眺める遠くの空は、予報通りこの時期にしては珍しい霞み方。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/14 14:23
花の寺・長安寺の五百羅漢
花の寺・長安寺の五百羅漢  表富士の紅葉にがっかりし、諦めきれずに箱根・仙石原の長安寺を訪ねてみたが、やはりここも紅葉は見るべきものがなかった。  また、花の寺といえども、流石にこの時期である。見るべき花もない。  しかし、ここには五百人の羅漢さんたちがいる。折角来たのだから羅漢さんたちに挨拶して帰ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/07 12:17
スキップされた秋
スキップされた秋  以前にも、このようなタイトルで記事を書いた記憶がるが、地球温暖化の影響であろうか、ここ富士山の南側では年々紅葉の具合が芳しくなくなってきている。  つい10日程前に来た時には、紅葉までにはまだ2〜3週間を要するだろう?と思いきや、実際10日程経った11月3日に来てみると、木々の葉は紅葉する前に散ってしまっている。わずかにくくり残された葉は既に立ち枯れたように黄色から茶色にくすもうとしている。  「今年は春もなく秋もなく、冬から一気に夏になり、夏から一気に冬になった」と新聞やテレビで報道され... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/04 11:39
セピア色の秋
セピア色の秋  今年の紅葉は密かに期待していたのだが、太郎坊周辺の森の様子はいつになく見るべきものがない。  最近の天候のたおやかさに欠ける点はいつも思うことだが、太郎坊周辺に限って言うと、今年は紅葉する前に荒々しい強風に葉っぱを殆ど散らされてしまった感じだ。  クルクルにカールし、チリチリに乾ききった枯葉がうず高く積もった小径を、カサカサと音を立てながら歩くのはとても楽しい。これだけ音を立てていれば、鈴を鳴らさなくとも熊は逃げてゆくだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/02 15:15
季節の花(10月、街の中で)
季節の花(10月、街の中で)  ぎっくり腰の痛みが漸く和らいできたので、リハビリのために少し近所を歩く。  この季節の花が美しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/18 12:48
去り行く夏に思いを馳せて・・・
去り行く夏に思いを馳せて・・・  夏になると気になるアイツ・・・それはアサギマダラ。  夏になると、富士山の太郎坊〜幕岩〜二子山コースを良く散策するのだが、幕岩周辺の森の中ではアサギマダラ初め多くの蝶たちを見かけたものだ。それが昨年あたりからトンと見かけなくなった。最近のあまりの天候の荒々しさに旅の途中で叩きのめされてしまったのではないかと心配している。今年もとうとう1頭のアサギマダラにも出逢うことができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/07 09:19
鎌倉明月院の紅葉
鎌倉明月院の紅葉  東慶寺のあと、明月院を尋ねた。  東慶寺の落ち着いた佇まいと明月院の華やかさは、程よい対比を感じさせ、この両方を訪れることは、私の楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 10:23
鎌倉東慶寺にて行く秋を送る
鎌倉東慶寺にて行く秋を送る  暦の上では初冬に入るのだろうが、晴れていても遠くは霞み、春のような陽気。  その陽気のよさに誘われて、足は鎌倉に向いていた。北鎌倉から東慶寺まで歩く間に汗ばむ始末。  伊豆や箱根では裏切られ続けた今年の紅葉も、ここ鎌倉で漸く満足の行くものを見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 21:12
天城・滑沢渓谷
天城・滑沢渓谷  静岡県近辺では、今年の紅葉はダメだと分かっていながら、仕事の合い間を縫って、未練たらたら伊豆天城の滑沢渓谷を見に行き、やはりダメであることを確認してきた。これで納得。あと一回鎌倉を見に行って今年の紅葉は諦めることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/28 11:04
アキソウビ(秋薔薇)
アキソウビ(秋薔薇)  今年の紅葉は何処へ行っても満足の行くものではなかった。  天城の紅葉はいかばかりかと出かけてみたが、やはり満足はさせてもらえなかった。  ふと思い出して河津の秋薔薇を見に行った。しかし、間の悪い時はこんなもの。秋薔薇も既に終わりの時を迎えていた。しかし、行く秋を惜しむかのように精一杯咲くアキソウビはやはり美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 23:14
秋の名残りを惜しんで
秋の名残りを惜しんで  昨日の箱根・函南原生林の紅葉に物足りなさを覚え、きょうは長安寺の五百羅漢と紅葉を見に仙石原まで足を延ばした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/25 17:46
skipされた今年の秋
skipされた今年の秋  秋と言うには遅い、冬と言うにはあまりに暖かい11月24日、秋の名残りを求めて、箱根・函南原生林に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 16:26
小さな秋を見つけに
小さな秋を見つけに  久しぶりに、富士山・太郎坊西側の雑木林に小さな秋を見つけに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 19:54

トップへ | みんなの「秋」ブログ

風の気のままに記 秋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる