夏になると、富士山の太郎坊~幕岩~二子山コースを良く散策するのだが、幕岩周辺の森の中ではアサギマダラ初め多くの蝶たちを見かけたものだ。それが昨年あたりからトンと見かけなくなった。最近のあまりの天候の荒々しさに旅の途中で叩きのめされてしまったのではないかと心配している。今年もとうとう1頭のアサギマダラにも出逢うことができなかった。
もしかしたら南の島に帰るアサギマダラに逢えるかもしれないと、富士山に向かった。
夏の間、幕岩周辺ではついに1頭も見かけることがなかったので、昨日はポイントを変え、西臼塚の林の中に入ってみた。
林の中は、ゲンノショウコ、シロヨメナ等が花盛りであったが、お目当てのアサギマダラはいない。
もう実りの秋を迎えようとしているのだ、皆、南の島に返ってしまったのだろうか?それなら良いのだが、しかし、昨年今年と1頭も見かけなかったことが気になる。
自然は時々とんでもない造形で我々を笑わせてくれる。
これは随分と色っぽい胸騒ぎの腰つきだ。過ぎ行く夏を惜しんでサザンの勝手にシンドバットでも歌っているのだろうか?
こちらは色っぽさもなくなったコブ爺さん。
ヒメシャラはどこの森でも目立つ存在だ。なんとも艶めかしく美しい。
アサギマダラは諦め帰路に就いた。
途中見かけた水田は、ほんのり黄色く色づいた稲穂を揺らし、秋が深まりつつあることを告げていた。
それにしても7月26日にここを通りかかった時は、まだこの状態だったのに、もう収穫の時を迎えようとしているのだから、終わってみれば、夏のなんと短かったことよ。
アサギマダラに逢えなかったのは残念であるが、田圃のある景色に日本人であることを実感するような安らぎを覚えることができた。















この記事へのコメント
chez__vouse4
ブログ村ランキングから来ました、よろしかったら当方ブログお立ち寄りください。
アサギマダラ海上150kmとか200kmを一っとびするんですよねえ。
12時間で200kmを飛ぶとすると時速16.6km、限界ですね。
風
お招きありがとうございます。では、後ほどお伺いさせていただきます。
ウルフのスナフ
うつくしい稲穂の写真に、何だかあの香ばしい匂いまで感じられました。
写真のこぶ爺さんには参りました~、命名の風さんに「一本!」て所でしょうか。暫く側に居たら・・・童話が生まれそうに思いました。笑
胸騒ぎの腰つき、爆笑ですゥ・・・桑田がこの木を見たら・・・即 跨ぎそう~~~ 爆。
風
ウルフのスナフ
風
三十年前も今もかわらぬ新しいアーティストですね。
ウルフのスナフ
おはようございます。爽やかな朝を感じますね。
風さんはアルコールはいける方なのでしょうね?きっと。
酒席での会話・・・絶対に面白そうで羨ましい限りです。
風さん筆頭に・・・頭脳明晰な方ガタの言動は
捻りの中に必ず高尚なジョークが入っていて飽きません。
この爽やかな朝にこんな事を
想像しまたので早速お知らせに飛んで来ました。
爆~~~ あほらしくてスイマセン。
風
寝言も言わないようですから呑むと至って無口のようです。
ウルフのスナフ
それはそれでカッコイイですよーーー
もう直ぐ十五夜ですね!風さんは
勿論===ヘソ団子より 酒でしょう! 笑
ゆんぴょん
同じ被写体でも私の腕ではこうは撮れません (-_-;)
こぶ爺さん、最高ね!!
私の故郷はなぜか日本家屋には赤瓦の家が殆んどです。
全部同じ大工さんが建てているのかしら?(笑
風
お天気が・・・明日の月は期待薄ですな。
風
どうもありがとうございます。
実は私、写真のことは何も知らないんですよ。知ってるのはシャッターを押せば撮れるということだけ。あとは全て勘任せで勝負です。ヽ( ´ー)ノ
アリーヌ
このくらい引きで撮って画になる写真を
とってみたいものです。
昨日は名月でしたね。そちらはご覧になれましたか?
秋田は素晴らしいお月様でした。旅行中でしたので
車窓から楽しみました。
風
中秋の名月は残念ながら曇りでした。
アリーヌさんは旅行中?取材旅行ですか?では、またいっぱいお宝写真が撮れましたね。後ほど、目の保養をさせてもらいにお伺いします。