原子力防災センター

 原子力防災センター:あまり聞き慣れない言葉だが、福島第一原子力発電所の事故の際には今は亡き吉田所長が陣頭指揮に立った施設・オフサイトセンターの機能を一体的に整備した建物の名称とのこと。福一の事故の時には原発から近すぎるところに設置されており役に立たなかった。そのため、福一後、原発から5㎞以遠&31㎞以内に設置せよと言う事になり、静岡県…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

反省

 反省するにおいて反省しすぎると言うことはない。また「既に反省した」と言う表現もあり得ない。反省は一度すればそれで充分と言うことではない。  反省は同じ過ちを二度と繰り返さないためにするものである。その為には永遠に反省し続けなければならないであろう。  また、反省の延長線上に「謝罪」があるが、謝罪は傷つけてしまった相手(被害者)の気…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

登るより遠く眺むる富士が良い磐長姫は禍福を転ず

 何十年か前に雲見神社を訪れたことがある。その時、雲見神社の祭神はコノハナサクヤヒメの姉イワナガヒメと知った。  コノハナサクヤヒメとイワナガヒメはセットで富士山の祭神であるニニギノミコトの下に嫁いだが、妹は見目麗しいのに対し姉のイワナガヒメは大変な醜女だったため返品されてしまったとのこと。雲見神社はその悲劇のヒロインが祭神。そのため…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more