風の気のままに記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン20160910

<<   作成日時 : 2016/09/12 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 以前から凄い人だとは思っていたが、身に纏う白衣をブルドーザーに替えての獅子奮迅の活躍振り、改めて感動した。
 NHK・ETV特集「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン〜」
http://www.dailymotion.com/video/x4sva35 午後11時00分からと言う年寄りにはきつい時間帯だったが、頑張って見てしまった。
 紛争を武力で制圧しようとしても、それは武力での報復を招くだけだ。しかし、飢えや渇きや貧困から抜け出す支援を続けることは、どんな武力制圧よりも勝ることを彼は身をもって示した。砂漠に1本の用水路を引くことは何百人ものドクターにも勝る。そしてそれは平和運動ではなく予防と言う医療の延長なのだと医師である中村は語った。

 早速、友人に紹介したところ思いがけない返信が来た。
 感動したと言うメッセージに続いて私を驚かせたのは、次のような記述だった。

 「ところで、この下のURLで見られる動画を見て、非常な違和感を覚えました。ここには、中村哲さんのことはいっさい触れられていず、まるで、日本政府の援助で緑化が行われたような風に表現されています。これじゃ日本政府は「サルカニ合戦」のサルじゃあないですか。
【海外の反応】アフガニスタンの砂漠が日本の支援で緑化に成功!この奇跡に世界中から賞賛の声
https://www.youtube.com/watch?v=m-kEDsdhztw (4分27秒)
日本を「特別な、よそとは違う、スゴイ国」に見立てて、他国を見下したい趣旨があからさま、というような情報がこのごろ目に付きませんか(コンプレックスの裏返し?)。中村哲さんの想いとはまるで逆。こんなことに悪用しないでほしいですよね。」


 これは恥ずかしい!これでは日本政府は盗人ではないか!
 中村哲氏が何十年も汗を流し積み上げてきた努力とその成果を、何もしない日本政府が掠め取ったようなもの!こんな政府を持った国民として深く恥じ入る!


にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日 私もTVを拝見 凄い人だと感心してしまいました。
これからも資源は大切にしなくてはと反省しました。
こころ
2016/09/18 15:14
>こころさん、・・・ですね。異常な干ばつや大雨も、化石エネルギーを無秩序に使い続けた結果である温暖化の影響でしょう。人類は傲慢なふるまいを止め、もと謙虚に生きなければ未来はないでしょうね。

2016/09/18 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン20160910  風の気のままに記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる